上方漫才を彩った人々(仮)

山崎正三・都家文路

山崎正三・都家文路は戦前戦後活躍した夫婦漫才師。阿呆陀羅経を継承するコンビであり、正三は関西芸能親和会の会長としても活躍した。秋田実の右腕としても活躍し、夢路いとし・喜味こいし、秋田Aスケ・Bスケ、ミスワカサ・島ひろしなどのお目付け役としても知られている。
上方漫才を彩った人々(仮)

山崎正路・若松雪路

山崎正路・若松雪路は、戦後活躍した夫婦漫才師。明治末に勃興した若松家正右衛門流の「阿呆陀羅経」を最後まで継承して演じていた貴重なコンビであった。雪路は芸能一家の次女で、弟に曲独楽の伏見紫水がいる。正路は長らく関西芸能親和会の幹部として辣腕を奮った。
上方漫才を彩った人々(仮)

内海カッパ

内海カッパは戦後活躍した漫才師。今宮エビスとのコンビを40年近く続け、上方漫才の大御所として活躍した。僧籍を持った特異の漫才として知られ「おじゅっさん」(お住持さんの訛り)というアダ名で知られた。今日も活躍する女道楽の内海英華の師匠分でもある。
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中山たかし・花くれない

中山たかし・花くれないは戦後活躍した夫婦漫才師。オーソドックスな音曲漫才を展開としたというが、謎が多く残るコンビである。この二人の娘は、中田ダイマルの娘と組み、「麻里美々・奈々」(美々が娘)として活躍していた。特筆すべき点はそれくらいか。
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ハッピーボーイズ

ハッピーボーイズは戦後活躍した音曲漫才グループ。所謂、冗談音楽をベースとした「歌謡漫談」であったそうで、名古屋を中心に堅実な活躍を続けた。若井はんじ・けんじの弟子分として大阪でも活躍した。
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藤浪扇太郎

藤浪扇太郎は戦前・戦後活躍した漫才師。二枚目然とした名前であるが、れっきとした女性である。元々は女道楽の芸人で、音曲、舞踊、喜劇となんでもいけた芸達者。晩年はその技芸が買われる形で、にわかや女道楽でテレビ出演。貴重な作品を残した。
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河井家カチューシャ

河井家カチューシャは漫才の創成期に活躍した女流漫才。経歴には謎が残るがその芸名のインパクトの強さは、漫才界随一である。元ネタは言うまでも無く、ロシア民謡で、松井須磨子が唄って一世を風靡させた『カチューシャの唄』の一番「カチューシャ可愛や 別れのつらさ」からであろう。
上方漫才を彩った人々(仮)

京はる子

京はる子は戦後活躍した女流漫才師。元は岡本白梅という浪曲師であったが、見事な美貌と美声を買われて漫才に転向。漫才界の「京マチ子」と囃されるほどの美貌で受けたという。晩年は片男波親方と電撃結婚し、良き伴侶として親方の死まで交際を続いた。
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浅田家日佐丸

浅田家日佐丸は戦前活躍した漫才師。兄は浅田家宗家の浅田家朝日である。平和ラッパとのコンビで人気を集め、新興演芸部時代にミスワカナ・玉松一郎と鎬を削り合った。戦時中は帝都漫才協会の関西支部の支部長としても活躍した。
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秋山道楽

秋山道楽は戦前活躍した漫才師。今日では、戦前吉本の大看板・秋山右楽・左楽の師匠として知られる。剣舞士、喜劇役者を経て、漫才師――という非常に多彩な経歴を持っていた。戦前は吉本、戦時中は籠寅興行で活躍をした。
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